2017-04

スポンサーサイト


滝沢歌舞伎16日夜、17日昼レポ その2

早速レポに入りまーす

↓ お次は歌舞伎。


の、前に浜松屋だった

Jr君たちがちっちゃくなってて、まーお芝居は仕方ないけど可愛かった!

4Uの皆さんが(グループ名変わったのね!)上手いから面白かった!


そして歌舞伎。

もうこれは大好きな所なんだけど、滝沢さんの女形は毎年見る度に、仕草が板について来てるというか、

女らしくなってる感じがしてうっとり・・

この日はお七が櫓に上がった時に、着物がちゃんと降りなくて片方がひっかかってしまったようで残念!


土蜘蛛は健在で

すっごく好きだったからこれもやってくれて良かった~!

なぜか、2回ほどクモ男、下を出すんだよね

あと、クモ男の手下?が4人登場(去年いなかったよね?DVDチェックしなきゃ)、あれがなかなか良かった!


そして2幕。

将門のストーリーは去年と若干違ってて、登場人物も配役もガラリと変わってるんで新鮮だったかな。

ただみんなが言ってたけど、太郎丸が昼と夜でキャストが変わるようで、夜の子の方が良かった・・です



将門様と捨十のアドリブコーナー。

今年も身長ネタが

捨十が「チビ!」って言ったのを「なんだと?!なんて言った」というも、

捨十が言わないので将門様自分で「背が高いとか言ったか」って・・

捨十が客席に行くところは「お客さんがどっちを好きか」先に3ポイント取った方が勝ち!ってので、

捨十は自分って言ってくれた人のところに何度も行こうとして将門様に「さっきも行ったろ!同じヤツはダメだ!」と怒られ。

「そんなルール先に言ってくれないと」

この一連の流れをうっとおしそうに付き合ってる将門様が・・・素敵

コワい目つきをしながらも、コワい口調で言いながらも、口の端で笑ってたりするのが好き

この流れが終わって芝居に入ろうとする時に捨十がセリフを忘れたらしく

「次なんでしたっけ??」と将門様に聞いて

怒りながらもそっと耳打ちしてあげる優しい将門様


それにしても、この時将門様が座ってる位置って最前列の人ほんっとに目の前だよねー!!

去年、桟敷席から見てて発見した光景・・

滝沢さんがセンターステージの一番前に立つと、最前列のその辺のお客様方は皆、

後ろに仰け反るという・・

いやーー自分もきっとそうなるわあの席だったら!

眩し過ぎて、近すぎて

って感じなんでしょうね



それはさておき、

将門のお芝居はテーマが重いけど今回も心に響くものがありました。

最後のセリフ、「普通の世の中でいい・・」は、まさに今の日本に望むことだなって。。。

ラストの吹雪はやっぱり圧巻。

すっごく席にも降って来た!



そして幕が降り、再び幕が開いてwith loveの前に挨拶、詳しくは覚えてないんだけど、

「影絵で機材のトラブルが発生しご迷惑をおかけしました、今日初めて見る方は一体何だったんだろうとお思いでしょう^^;せっかくなのでここで披露したいのですが。僕達も一生懸命練習したので見て下さい」

って感じだったかな。

会場、喜んで大拍手~!!

今日は見れないんだ、と思ってたんで嬉しい出来事

屋良くんが登場し、タッキーは赤いジャケットを脱いで(タンクとベストで二の腕全開~

影絵。

始まる前に、「もう遅いんでちびっ子が帰ってしまいまして。カラオケでいきます」と^^

曲は歌なしのカラオケ。

影絵はとっても手つきがキレイで、影絵ももちろん見たけど^^;手と腕もじっと見ちゃいました

影絵が終わると大拍手、滝沢さんは再びジャケットを羽織り(その時に裏返ってしまった袖とかを丁寧に整えてた~)

ステージに立って挨拶。

震災の影響のことや、余震もあって不安だけど毎日頑張ってる、というようなことを。

千秋楽まで無事に公演が出来るように頑張ります、って。

とにかく色々話してくれました!なんか初日でも見に来たみたいな感じ。

ちょっと得した気分を味わえた公演でした!

そんなこんなで終わったのもいつもより10分ほど遅かったよう・・

それから諸々お楽しみがあって、楽しい一日が終わりました~




17日昼公演はお席はE列上手ブロックの端、通路側で、席が飛び出してるとこだったんで遮るものがなく、ここもとっても見易かったです

通路を何度もJrやスタッフが走り抜けその度に風が来るという・・

この日は特に問題は無く、無事に進んでました~


白塗りではキスマイいじりで人間紙相撲をやることになり、それが急に考えた?とは思えないほど良かったよー

大ウケでした!

タッキーが白い顔で何度も笑っちゃってたな・・

それと黒子の松崎くんが毎回言ってるセリフのようだけど、

「あの後、二人に何があったかは・・・」(どんな言葉だったか忘れた!)ってのを歌舞伎調に言うのを、

滝沢さんが後ろでビクビクしながら聞いてる様子が面白い・・



2幕の捨十とのアドリブコーナー、

なんとこの日は捨十がセリフを完全に間違え

「あっセリフ間違えた!!ごめんなさい」って

将門様「このボケ!!」って怒ってなんだか早足に登場(笑)

「裏でみんな焦ったぞ!しかも謝るやつがあるか!みたことないわそんなヤツ!!」

まー会場は大喜びでしたけどね・・

なんだかグダグダになりそうな雰囲気を出しつつも、捨十客席へ。

将門様の座ってる位置に程近いお客さんが、捨十って答えると将門様、顔を向けちょっと近づいて睨み、

「この顔か。後で気をつけておけよ」

(きゃーーーーあんな至近距離で睨まれてみたい笑)

捨十、「大丈夫です、僕が守ります」

将門様「お前なんかに守れるかっ!!」(この言葉力入ってたなー

その後も他のお客さんに聞くも、先に将門様が3ポイント取りそうなのでまた自分って言ってくれた人のところへ何度も行こうとし、

前日と同じように「同じヤツはダメだと言ってるだろ!」と一喝され。

お客さんに「捨十と言って」ってこっそり頼んだり

もちろん将門様に聞こえてて、お客さんが捨十と言ってくれたんで喜ぶ捨十に将門様「みんながオトナなんだ」と(そうだよねー)

「もうここのくだりどうでもいい」

って感じで言った将門様に、戻ってきた捨十が

「そんなことはどうでもいいんですよ将門様!」

って言うもんだから将門様「だから俺がさっきから言ってるだろ!!」

と立ち上がって呆れ顔で半分笑って言った将門様がお茶目でした

面白くて好きだったなーこのコーナー!



最後の挨拶はこの日は簡単なもので終わりました。



細かいこととか言葉とか、ちゃんと覚えられてないんでこんなもんですが読んで下さった方、

どうもスイマセン

ニュアンスだけでも伝わればと思ってます!


というわけで、

私の今年の滝沢歌舞伎観劇はこれで終わり。

毎年、一度きりしか遠征できないので寂しくもあるけど、それはそれで、毎回心に残るものになっています


今年も観に行けたことに感謝して!

来年も行けます様に!!


そして次にタッキーに会える日を楽しみに、日々頑張ります

お世話になった滝友さん方、ありがとね











● COMMENT FORM ●

17日も素敵なお席で、そして将門様のシーンも楽しかったのね~!!!
にかちゃん、セリフ大丈夫か(^^;)ははは
うん、観易いお席だったよ~^^
将門様のあのシーンは面白くて好きだわ~。
だけどほんとにセリフ飛んでるっぽいニカちゃん、心配よね~^^;;;
でも将門様がいつもナイスフォロー入れてるよね!
さすが将門様だわv-238
いまさらコメントしてごめんね^^;
また思い出してはニヤニヤ~
来週の子供の日公演まで、しばらく脳内再生で生きてるよ(笑)
やっぱり二の腕出しの影絵だね、あのフォトが出たらいいのにねぇ!!
でも顔映らず、後姿になっちゃうか、ははっ^^;;

将門さまに、にらまれてみたい~!帰り道気をつけろって言われたい!
襲われた~い(笑) 妄想はふくらむ~
ま、好きなのは「将門さま」って言っちゃうだろうけど。
いつか、そんな質問される席にも座りたいね~!
ごめんね~コメ見逃してた^^;;;

あの日以来、影絵はトラブルも無かったみたいだね!
ほんと、あの日のあの二の腕出して影絵、フォト欲しいわー!

ほんとほんと~!
将門さまになら何されてもいい~(笑)
っていうかされたい(笑)
質問席、座ってみたいよね~!!
去年はもしかして?の緊張感が楽しかったよね~^^


管理者にだけ表示を許可する

あの日の思い出 «  | BLOG TOP |  » 滝沢歌舞伎16日レポ その1

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

