2017-08

スポンサーサイト


お城感想・続き

舞台は毎日変化してるというのに、

私の心は時が止まってるような・・・・

毎年のことだけど、一度きりしか遠征できないので、

自分の観た公演での殿の姿が、その年のすべての印象になるわけで。

でもそれはそれでいいと思ってます。

いろんな方のレポであとは想像力の世界


・・・なのでもう4月2日になっちゃいましたが、初日と30日の感想、もうちょっと書いておきたいと思います!
時間も経ってきたしレポはすでにあちこちにあるんで
いつも通り私的感想、続きです~

そうそう、夕べ去年のお城のDVD,1幕を見直してみたんです。

そして記憶って曖昧だな~と実感

衣装の変化などは見抜けたんだけど、去年と変わったように思ったシーンが実は去年と全く同じだったりしてて、
DVDもまだ1回しか見れてなかったしな~と・・
なので記事に間違いがあった箇所もありますがどうぞお見逃しを~

見比べるとでもほんと面白いですよね!

あ、ここでこういう流れに今年は持って行って良くなったよね(何様?)とか、
白虎隊で弟が自害するシーン、去年はズバッと殿が切って弟は床に倒れこむだけだったのが、
今年は殿が抱きかかえてあげてるんですよね!
ここ、今年の方が断然いいな~と思いました

そういうちょっとした変化を見つけるのが楽しかったりしてます!



・・・で、感想の続き。

2幕の義経はストーリーはほぼ同じだけど、富樫(でしたよね??)役の河合くんの役どころが見所として増えてます!
河合君、演技いいですよね~、役によって演技に変化をつけられてて上手いなと思いました。

ちなみに私はあの4人の中だったら藤ヶ谷くん派ではあるけど~
藤ヶ谷くんは前にJwebで書いてた文章がすごく良くってほろっとなっちゃって。。

・・・いやいや脱線失礼しました


殿はやっぱりあの、義経と頼朝の声色の使い分け!
あれほんと凄い!
客席に背を向けて一人で二役を交互に喋るシーン、その背中に惚れ惚れしますはーと


あとは、安宅関のシーン。
初日は河合君が座る椅子が、予定より後ろにあったみたいで、危うく座り損ねそうになってひやっとしたけど大丈夫でした。
30日はちゃんとスムーズに座れてました。
花道で立ち止まっての演技は涙もの・・・
殿の目はうるうるしていたのか、キラキラ光ってました。
近かったのでその目に見とれちゃって・・・


あとは戦のシーンで、頼朝軍の方が交差して駆け回るシーンがあって、やたらスピード出して走ってるから怖いな~^^;と思ったんだけど、そうしたら花道で二人が激突!絡み合って重なり合って倒れこみ、他の一人がそこにぶつかりそうになって花道外に落ちちゃってビックリ~!
けどみんな無事でした。
30日はそこが改善されたみたいで、交差して走らずに一方通行で走ってたかな。
舞台って生だから色々ありますね~やっぱり


あとはアドリブシーンは今年も影絵
同じ展開だけど影絵は進化してました!
初日はここ、なんかみんなテンション高くって
お茶の影絵は直搾りネタだったし

三郎のセリフに殿や弁慶も思わず噴出してしまったりで爆笑で面白かった~!
30日はちょっと短くってみんな落ち着いてました

あとは、
最後の戦のシーンの前に白い衣装での殿が・・・・

花道の角に立って端っこを見つめる場面があって・・・

えっ?!こっち見てる

と勘違いするほど完全にこっち(花道外)に身体を向けて目線も頂き~ハート

いや、目線はきっとずっと遠くだったのかも知れないけど

体ごと自分の方向いて見られたら(いや見てない

演技とわかっててもドキドキしてしまうもんですね~heart

はい自己満足(笑)


そういや~アドリブの時、弁慶と三郎がやり取りしてる間に殿がそ知らぬふりしてる時も結構端の方を見遣っていたので、目が合った錯覚(甚だ思い込み^^;)

コンサートじゃないんだから~自分!
と思いつつもやっぱなんか嬉しいんですよね~こういうことが(単純です)

そんなこんなで、
最後の義経の自害のシーンに至るまでは、殺陣がものすごく迫力があって、
手に汗握ってしまいそうでした!
義経の自害のシーンも去年と少し変わってて、
血の雨は同じなんだけど、
何だろう・・・・
去年より高い位置でのこのシーンは、去年にも増してリアルというか、迫力あるというか・・
なんだか私はすごく切なく感じました。

言葉では上手く言い表せないけど・・・


そしてそのまま今年は幕が下りて出演者の紹介、
そのあと殿が登場でWITHLOVEです。

やっぱりお城で聞くWITHLOVEは最高にいい!!!
大好きな曲。

そして30日はそのまま三方礼で幕が下りて終わったんだけど、
初日は幕が上がって殿の挨拶!
演舞城に戻ってこれて嬉しい、やっぱり演舞城が好きです!って言ってました花

そのまま流れでバースデイソングがかかって殿のハッピーバースデイ
バースデイソングが急に早くなったりして殿も踊ってみたり(笑)めっちゃ可愛い~

ケーキは大きなチョコレートクリームのケーキでした、おいしそうだった~はーと3つ

みんなでハッピーバースデー♪を歌って、
タッキーがろうそくを吹き消して。
「おめでとう~!!」と会場からも声が

タッキーテレまくりで可愛かったです

「23歳になりました」
「永遠の23歳です」

ってそうか~若返ったな殿(笑)
演舞城初演が23歳だったことからそう言ったみたいだけど、
殿、いくつになってもかっこいいし素敵だよっハート

も~終始にっこにこの笑顔で、最高の一時でした!

本当に、
あんなに素敵な笑顔、久しぶりに生で見れて私の舞台観劇の中でも一番の思い出になりましたFlower

最後幕が下りてからも再び登場してくれて、また一言ありました^^

もう記憶が・・・・なんで^^;なんて言ったかまではっきり思い出せないけど・・



また思い出すことがあれば書きたいと思います!




ということで・・・


今回初体験の初日はタッキーの誕生日を一緒にお祝いできて最高の思い出になったし、

今回はお初の滝友さんにも沢山会うチャンスがあって

本当に、タッキーのファンになって一番感じることなんだけど、
会う人会う人みんなが、
本当にいい人ばかりで、なんか自分は幸せだな~って。。。

いつも、初対面でも大体の方がすぐに馴染んじゃって前からの知り合いかのようにお話できてしまうんです、不思議なくらいに。

今回お初でお目にかかった皆様(まとめてすみません)、
本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします花

そして毎回お世話になってる滝友さん方、いつもありがとう!
これからもよろしくねローズ2


最後にタッキー、素敵な2日間を本当にありがとうハート


































● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/298-dd4ebf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春爛漫♪ «  | BLOG TOP |  » 直搾りすっきり♪

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

