2017-06

スポンサーサイト


「告知せず」

久しぶりのドラマ、
しっかり最初から最後まで観ましたローズ2

私なりの感想などを少し・・・



以前にもブログに書いたと思うんですが、このドラマを観るのは正直、勇気が要りました。。

私は一応ギリギリ30代前半(^^;)なんだけど、すでに両親を亡くしています。

しかも父はガンで・・・

もう13年前の話ですが、見つかった時にはすでに余命3ヶ月でした。
余命3ヶ月、って本当にあっという間なんです・・・

うちの父は母の意向もあってか「告知せず」で、父は余生を楽しむ時間もなく、
というかすでにその力は無かった状態で逝ってしまいました。。

ほんとにその様子がまさにこのドラマでの病室の光景。
父を重ねてしまって一番泣けたのが、やつれてしまった十央子を姉妹がお見舞いに来るあのシーン。

私もこういう場に居合わせたことがあります。
こんな時、本人は生きる希望をまだ失ってなくて、本当は身体もすごく辛い状態だろうに、明るく振舞うんですね・・・
それがこの上なく、辛くて涙を我慢するのに必死だったことを今でも覚えています。。。


色々思い出してしまってやっぱり辛いのでうまく感想は言えないんだけど、タッキーのナレーションでしょっぱなから涙出そうになるし、とにかく泣き過ぎて次の日は目が腫れて大変でした

辛いテーマのドラマではあったけど、ところどころの親子の会話が明るくて良かったし、しみじみ仲のいい家族、夫婦だな~と思ったり・・

タッキー、ほんとにいいドラマに出て良かったな~と思いました。

ファンだからとかそういう目線じゃなくって観れました、だってタッキーはタッキーじゃなくってあの家族の立派な「息子」になってたから花


辛いので私はリピートできませんが、ガンとか家族の死とかを身近に体験したことがない方でも共感できるドラマじゃないかな。


・・・今の子供で「死ぬ」ってことをわかってない子がいるという驚きの話を聞いたことがあります。
小学6年生で「人は生き返る」って思ってた子がいたというからもう、呆れるというかなんというか・・・
親は何を教えてるの??
って感じですね。
ゲームじゃないんだよっ

親はいて当たり前とか思ってるんですかね~・・死なないとでも?
だから邪魔になったら簡単に殺しちゃったり?
おじいちゃんおばあちゃんも最近はご長寿だから、人が死ぬってことを本当に身近に感じてないからかな~。。

だいぶ話がそれちゃいましたが

とにかく!
このドラマを観て家族や人の命の大切さ、伝わったらいいな~って、
ちっぽけな私ながらに思ったのでした。

偉そうにスイマセンでしたっ

それから前回の記事のコメント下さった方々ありがとうございます!お返事、後ほど致しますね~







● COMMENT FORM ●

まめちゃんのパパは今回のママのような感じだったのですね(なぜか敬語(^^;))
私は祖母を亡くしたけど90近かったし離れてたしで、身内でまだ目の前での死を体験してません。
両親健在で、これからこういうことに直面することになります。
ドラマ見て、病気っていつなるかわからないな~って・・・
元気なうちに親孝行しなきゃなって・・・
色々考えさせられました。
どうもこういうドラマの感想となると、自分の体験が重なってしまって・・・暗くなっちゃって申し訳ないです^^;

ほんとに病気っていつ誰がなるかわからないものだものね・・・あおちゃんのご両親はずっと元気で長生きしてくれるといいね!!
なんか、私は昔は長生きしたって良いことなんてないじゃない・・って思ってたこともあったけど、こうして早くに親を亡くしてみると寂しくて、子供を持つ今はやっぱり子供達のためにも親もある程度は長生きしないと!って・・・当たり前なんだけどじみじみ思ったかな。
私たちもずっと元気でいられるようにしないとね!!

ドラマから一週間以上経ち・・今更のコメントでごめんね~ 

私もドラマと同じで、母が末期がんだったの。
やっぱり母には告知できずにあっという間の5ヶ月。

ドラマは高畑さんの演技がリアルでやっぱり辛かった・・
私は当時の弟とタッキーが同年代だったから、そこも重なって仕方なかったよ・・
弟もよく泣いてたし・・

でも観終わったころにはちょっと心が軽くなったところも
あるんだ・・告知しなかったこと今まで後悔してたけど、
これで良かったんだ・・って思えたから!
このドラマに感謝してるし、
大好きなタッキーが出演してくれて本当に良かった!!
私達も子供のために健康第一でいようね~!

さらにお返事遅くなってごめんなさい~^^;;

そうですか・・・しーさんもお母様をガンで・・・
告知、してあげたい気持ちがあってもなかなかできないよね。。私も父に告知してあげたてら、辛い抗がん剤治療なんかしないで、病院を出て好きなこと最後にできてたかもしれないな、なんて思ったこともあります。
でも、生きる希望を持って最後までいたことは良かったのかなと・・

私もタッキーがこういうドラマに出てくれて嬉しかった!!
ほんとに、私達自身これからも元気でいれるように頑張ろう!


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/256-58d63e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更なんですけど «  | BLOG TOP |  » 生タッキー♪

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

