2017-07

スポンサーサイト


滝沢演舞城・レポと感想 part4

5日1部は17列3番席(花道左側)

5日2部は12列31番席

・・・

そして私にとっての楽日となりました、6日の1部は

なんと6列7番席(花道真横)でございましたハート
だんだん舞台に近づいていった感じですね~

ラストで最高のお席に入れて本当にラッキーでした!!!

初めて花道側の席に座ったんですが、視界もいい!!距離もいい!!
どれをとっても最高と思えるお席なんですね~

6列目って舞台全体も良く見えるし、本当に見やすい位置でした。

最初のフライングも上、真上とまではいかなかったけど見上げれば殿~!!
殿、フライングしながら2階や3階のお席をちゃんと見てる感じがしますよね。

そして最初の挨拶、花道のセリから上がってくるんですがこれがなんと目の前
真横ではなく、ちょうど斜め前にセリがある位置なので、上がってくる殿がこちら(私の思いっきり真正面!!)を向いてるんです

も~~~これにはドッキドキ
だって目の前で殿が、こちら側に顔を向けて丁寧に挨拶してるんですもん!!
自分に向かって言われてるみたいですよホント

ただ目線は客席全体を見てるので私を通り越して遠くを見てるんですけどね~(なんか神戸コンの時の気持ち・・・
そういうわけでまた遠慮なくお顔じっくり拝見
すっぴんですね、化粧はしてない。
顔には吹き出物が口の右横と額にありました。
鼻の出来物は綺麗になくなってました。すっぴんだから隠してはないと思うんですが・・
すっぴんのお肌は・・・・
神戸コンの時にメイクしてるお顔はものすっごく綺麗な肌だったのに比べれば、普通?かなっていうとこですね。でも26歳の男子にしてはやっぱり綺麗なんじゃないかな???
あ~伝えづらいっ
あくまで私目線ですからこのくらいでご勘弁を~!


・・・さてさてそして、挨拶の仕舞いには座って(最初から座ってたのかな??舞い上がって覚えてません~)、
三つ指ついて私の方に(って違うか)頭下げてくるんですからも~~~~~
せっかくだから頭をまじまじと見詰めちゃいました(笑)
綺麗に髪の根っこまで真っ黒だった、うん(どこ見てんだ・・)
手指も男らしくごつごつはしてるけど、太くないですねやっぱり。
私と同じ大きさだもんねはーと
・・とすっかり自分の世界で失礼~


次行きます~

シャボン玉、シャボン玉液がちゃんとついてなくて、失敗、もう一度「みんな下手だなあ~」のセリフから入り(笑)2回目で成功!
も~ここはとにかく可愛い~


それから、
MASKの時、実は5日の2部で失敗したんですね・・・
途中からマスクが変わらなくなってしまって。変わらなかったマスクもくしゃくしゃになりかけてて、
でもそのまま演技を続行して最後に全部マスクを取る時に殿が悔しげな表情だったんです・・・
変わってないと気づいた私達もドキドキしてしまったし辛かったんだけど、殿はもっともっと悔しかっただろうな~と、心中を察して胸が痛んでしまいました

そんなことがあった翌日の舞台なので私もこのシーンは緊張してて。
客席上にせり出してきてかなり近いところで見れる嬉しさもありながら、それ以上にマスクが無事成功しますように!!と祈る気持ちの方が強かったかな~。。

幸い、マスク変化は全部成功して無事終わりました!ホント良かった・・・


そして滝沢歌舞伎、白塗りのシーン。
戸塚君の呼びかけにこの時は落ち着いた口調で「さようじゃ」と答えてました~。

そして前日まではあった戸塚君のセリフ、「師匠の気持ちを代弁致しますと・・・(殿の口調を真似てあれこれ言う)」のところが無くなってて、「ねっ、師匠」ともう一度殿に話しかけてたのが省略されてました。・・・その後どうなんだろう??
やっぱり前日に笑わせてしまったのがまずかったのかな~?!

そして最初の鷺娘、花道のセリから登場なのでまたまた目の前です!
後姿なんだけど、美しい~~~~!!
この時にいい香りがしたように思ったんだけど、どんな香りだったか上手く説明できません
この時だったかさえ、曖昧なんですけどね~


櫓のお七では、この日は櫓に上がってから赤い着物の後ろを垂らす時に途中でひっかかってしまいましたが、よじ登ってる一人が上手くほどいて一安心でした!


そして2幕・・・
安宅の関のラストが花道での演技。
これまた目の前で立ち止まりますハート
最初笠を被ってるんだけど、そっと脱いでお顔も拝見できまして。
でもここは涙を誘うシーンであり、殿も目が潤んでいるように見えて真剣そのもの。
私も真剣にここは演技に見入って(殿のお顔に見とれつつも)おりました・・・


そして何と言っても!!
今回のお城でのこのお席の一番オイシイところといえば・・

最後の最後に挨拶で、上半身裸のまま花道に立つ、その場所がまたもやまさに
目の前↑
だったんです~~

殿は舞台での挨拶を終えるとゆっくり歩いてこちらに向かってくるわけです。
・・・血まみれで

そして私の斜め前の位置に立ち止まりまして(最初はセリの少し手前で立ち止まった)。

「・・・え~と今日は・・日曜日ですか?」とちょっと笑顔でどうだっけ?というように、
花道左側のお客さんの方に首を向けて同意を求めてました。この姿で笑顔なのに素敵っ
「日曜日ということで、地方からもお客様がいらしていると聞いています。
これからWITHLOVEという曲を歌います、歌の歌詞にもありますが遠く離れていても・・・というように、皆さんとも繋がっているんだという気持ちを込めて作っています」
言葉は曖昧ですが、このようなことを言ってくれました!
地方の私にとっては、本当に嬉しい、幸せなお言葉でした!!!
本当に優しいな~。

殿、喋りながらだったかそのうちじりじりと近づいてきて、最後にはかなり私の目の前の位置に
いや・・・さすがにね~、これは萌え過ぎでしょ!!
ドキドキしちゃってまともに見れないっていう感じです
本当に、どこ見ていいのか(笑)

とか思いつつも殿のお顔と身体を交互に見つめる私・・・
だってこんなチャンス滅多にないんだも~ん

とにかく顔は血で濡れてるし、身体にも髪から血がポタポタ落ちてきてる状態。
綺麗な身体に流れ落ちる血、、リアルで印象的でした。。
それでもやっぱり美しく思えるのが不思議。

コンサートではまだ一度も拝見したことがない殿の裸を、こんな形で目の前で見れることになるとは想像してなかったので、なんだか今思えば夢のようです・・・

近すぎてただ眩しくて、しっかり見たはずなのにちょっと恥ずかしくて直視できなかったからか(いやちゃんと見たんだけどね~)、ぼんやりとしか目に浮かばないんですよね~、その姿が。

本当に最高でしたFlower
殿、ごちそうさまでしたっ

そういえば、その挨拶の最後に後方を見てちょっと微笑んだ殿・・・
歌舞伎の執着獅子の終わりに、この日「滝沢!」って声が掛かったんです、そういえば。
後ろの方から2,3人の声が聞こえたように思ったんですが、殿のお知り合いだったのかな
すごくいいタイミングで声がかかったので、歌舞伎を良く知ってる方なんだろうな~と思いました。
殿もそういうのが嬉しいって言ってるので(パンフで)今後も声が増えるといいですね!



ラストは殿の歌うWITHLOVE。
毎回手がまだ赤いのが印象的。。洗う時間がないんでしょうね。


この日は最後に客席も(全員じゃなかったけど)スタンディングで拍手できました。



そして私の演舞城はおしまい・・・・・

最後に一句



花びらに 殿への想い 乗せて舞う夜桜



お粗末様でした~

最後まで読んでくださった方々に感謝を込めて。





















● COMMENT FORM ●

はじめまして
ついついレポを読んで、去年の私を思い出しました。。。。
まめ様と真逆の席。6列6番?くらいのところ。
大石タッキーがやや背中でセリから上がってくるところ。
去年は大石タッキーが目の前でもろ肌(!)を脱ぐ場面があり、目を伏せたかったんですが、こんなチャンスは二度とない!とガン見しました。鼻血が出そうでした(^^;)
まめ様の幸福感が私にも伝わってきました。。。
初めまして、コメントありがとうございます!
あみさんは去年のお城で花道そばのお席でしたか~!
そうでしたよね、去年はあの場所でもろ肌脱ぎでしたね~~。
あの辺りは本当にいいお席ですよね^^
鼻血が出そう^^;;ってわかりますよ、お気持ち!!
思い出しても顔がにやけてしまいます^^;;;

つたないレポ読んで下さってありがとうございました、また良かったらどうぞいらして下さいね。
お久しぶりです まめさん。

お城でも良席で幸せな時間を過ごしたようですね。
良かったね。
でもびっくり!!
まめさんが座った6列花道横席は去年私もすわりました。
すぐ斜め前で殿がバッと上半身裸☆☆v-10になり失神しました。。。笑
私は来週と前楽に行ってきます。
滝沢歌舞伎が凄く楽しみだわぁv-238
舞台や魂後の寂しさ,悲しさよくわかります。
あたしも一緒だから。。。

先日炎v-42のラーメン食べて来ました。
滝ちゃんと同じコースで!v-238
レポ?書いてるから良かったらどうぞ♪
また来るね。v-222
まめちゃん、花道横!よかったね~!!!
目の前の殿!そうよ!しっかり見なくちゃ~!!!
お顔に吹き出物あったよね~~あっ私は双眼鏡で確認(^^;)
でもでも!美しい~☆
血まみれでも美しい~☆

MASKの変わらなかったやつはほんと見ていてつらかった。
私も同じようなこと書いちゃってるよ。思うことは同じだね~。殿ラブラブ~な母心~(^^)
ただいまです~^^
お!yumiさんも同じ席に去年座ったんですか!!
いいお席ですよね~あそこは!
行くまで詳細を知らなかったので、まさか裸で目の前に立ってくれるとは思いもよらずでね~^^;;ほんと~~に良い思いできました☆
yumiさんはこれから行くんですね。
私も後半も見たかった~・・
滝沢歌舞伎、お楽しみにね♪

ええ、毎日ブルーな私です。コンより余韻が深くて沼状態。抜け出せなくてもがいてます(涙)

yumiさんのブログにも遊びに行きますね~^^


いや~~~ほんと良かったよ!
血まみれでもかっこいい人なんて他にいないよね!!
・・今かなりその時に気持ちが飛んでってるよ^^;
ホントに最高に素敵だった~・・

マスクの時はちょっと会場も緊張の空気が走ったよね・・辛かったね。。
その後は失敗もないようで良かったよ!!


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/203-0c509c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私がお城で食べた物 «  | BLOG TOP |  » 滝沢演舞城・レポと感想 part3

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

