2017-06

スポンサーサイト


滝沢演舞城・レポと感想 part3

毎日舞台は進んでいるわけですが・・・

レポ、遅れてましてスイマセン

パート3、5日と6日をまとめてレポしちゃいます!
5日の1部の2幕なんですが・・

2部の2幕の感想も交えて記しておきます~

2幕は前編に渡って義経。
去年同様、殿が義経と頼朝を代わる代わる演じてました。

今回の代役のお面タッキー
堂々と客席側に顔を向けてるので、最初見た時は花道から義経に入れ替わった殿が現れるまで、気づきませんでした。
近くで見るとお面だってはっきりわかるんだけど・・

頼朝の声、去年にも増して声色を使い分けてるように感じて、「え、ホントに殿の声?!」って思ったりするほど、すばらしく演じ分けていました!

これから2幕のちょっと一息、影絵のコーナー
殿が持ってる餅(実際はマシュマロという話)、食べてる時に三郎に盗んだものだと聞いて
慌てて食べるのを止める殿が毎回可愛い~~
口に入ったまま話しかけられてモゴモゴしながら「食べてない!」って言ったり、
飲み込めないから「ちょっと待ってくれ」と急いで飲み込もうとしたり、色々な表情が楽しめましたっ

影絵には三郎と弁慶が言い争いを始めてる横で始まり、二人のケンカの様子を影絵にしてるのが
面白かった!
後は殿の作る急須、上手い!!
弁慶にお茶を入れるんだけど、殿は直飲みしちゃったり^^;、弁慶に2杯目を注いだり・・でした。
影絵をしてる時のしなやかな殿の指使いにちょっとドキドキしちゃったりも・・・ね

2幕はそしてやっぱり、最後のシーンが見せ場・・・
話には聞いていたけど、血の雨が降るって、どんな風に?!と思ってました。

最後の殺陣のシーン、斬られた敵が口から血を吐いたり、身体から噴出したり・・・となかなかリアルな演出で、もろ肌脱いだ殿の身体、着物がだんだん血に染まっていく・・・・
最初に見たときはリアル過ぎる気がしたんだけど、2度、3度とみるうちに、敢えてこういう激しい演出にしたのも、今回のテーマの「命」を見せるためなのかな・・と思いました。

5日の1部では口から吐いた血をまともに顔に浴びたみたいで、それでも続けることがすごいな~と思ったり。

最後には雨が血の雨に変わり、本格的に身体が真っ赤に染まりながら義経は最期を遂げ・・・

現実的な「死」で最後の最後を終える舞台、結構衝撃的でした。

でも「死」って本当は綺麗ごとじゃない、そういうことも伝えたかった殿の気持ちがそこにあるというか・・・、
本当にそうだと思うし、
上手く言えませんが、
「命」というテーマの重さをここに見た気がしました。



最後は一旦幕が下りて殿の舞台上での挨拶、
そこから歩いて花道に移動して、殿の作った歌「WITH LOVE」のことを語ってくれました。
5日2部では「この格好で話すのは恥ずかしいんですけど・・」とちょっと照れくさそうに言ってる殿が
可愛かった
だって上半身裸、びしょぬれ(しかも血)ですからね~

ここは6日の1部で見た席が萌えまくりのお席だったので、そこをこれからレポしちゃいます~はーと

最後、6日のお席はパート4にて!

● COMMENT FORM ●

5日2部は一緒にお隣の席で見たね~。
楽しかったよ~!
来年もご一緒できますように(^^)
血まみれ殿、かっこいいです(^^)
真剣な殿、最高です~(^^)
ほんと一緒に観れて楽しかったよ~!!
来年もどうぞよろしく^^
舞台はコンサートは全く違う姿が見れて、もうひたすらにカッコイイ!!素晴らしい!!よね~。
殿、ホントに最高~!!!
ずっとついていきます!!!


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/202-807b2f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝沢演舞城・レポと感想 part4 «  | BLOG TOP |  » 滝沢演舞城・レポと感想 part2

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

