2017-08

スポンサーサイト


滝沢演舞城・レポと感想 part1

春の一句・・・


花吹雪 血もしたたる いい男Flower



行って来ました演舞城!!!

この一句は帰りの新幹線の中で思いついたものです

一言で舞台の感想を言い表すならこれかな!!と・・

遠征してきたのは5日(土)と6日(日)、殿曰く大人の女性が似合う街、銀座にお泊まりしてきました!
歩いて新橋演舞場に行けるなんて最高~
でも全然銀座で買い物とか、街歩きすらする時間はなかったんですけどね~

でもでも充実の2日間!!
今回はコンサートでもやったことない、3公演続けて観るという贅沢な体験をして参りました


・・・・本当は私、正直今すごくブルーなんだけど・・・涙

というのも地方の私、お金だってかかるしまだ子供達が小さいから時間も取れないし、もう今回のお城の観劇は終わってしまったわけで・・・

観に行けない方々には申し訳ない、贅沢なことなんだけど、観てしまったから余計なんです。
私、いっつもコンより舞台の方が引きずるんですよね~
舞台は観てるだけだから余計なのかも。
コンは自分も踊ったり歌ったりしてはじけて発散出来るけど、舞台は心の中で全部受け止めなきゃいけないからかな~という気がします。
私はね。

正直、今日常生活どころじゃないですね、気持ちは
しばらく気分が落ち着くまで大変です
夜もなかなか眠れないし、眠っても眠りが浅いし、昼間も心ここにあらず・・・


でもそれを受け止めながら生活していかなくちゃ~

気を取り直して!
レポ&感想、語りたいと思います。

ネタバレ含みますので、これから観劇される方で詳細を知りたくない方は読まないで下さいね!


まずは5日1部
お席は私が座ったのは17列目3番(1~4番席で滝友さんと4人で入りました)

1回目の観劇、内容はあまり詳しく誰にも聞かずに行ったので、ドキドキ、ワクワク!!

オープニング、バイオリン演奏始まって間もなく殿、牛若の姿で登場~!!
ピンク色の着物に紫?の袴だったかな、定番の牛若衣装。
登場からふわ~~~っと風に乗るように、舞台の後方でフライング。
しばらく漂ったのちに一旦舞台袖へ・・

そして毎年恒例のあのオープニング音楽と共に、あのセット(何と表現していいのやら^^;)が登場!
天狗が出てきて後に隠れて、殿、いよいよフライングで飛び出しました~キラリラ

この時の衣装は昨年と同じ!あれ好きだったから嬉しい
赤くてきらびやかなあの衣装、殿の美しさが引き立つんだもん~
そしてやっぱりこのオープニング、変わらずで良かった!!
すごく気持ちが高まるオープニングですよね~。
ここはこれからもずっと変わらずにこうあって欲しい!
変わらないですよね、きっと

そして殿の花道での挨拶

シャボン玉コーナー
この日、今までは成功してなかったのか?成功したようで、大きなシャボン玉が見事に作れました。
殿「今日は調子が良いぞ!!」と嬉しそうに言ってました!可愛いっ
その後Jrの子に「滝沢!こっち来て!」と呼び捨てにされるんだけど、えっ?!みたいな反応がまたまた可愛い~~

白虎隊
殿の衣装も同じだったですね。去年このシーンの写真を買ったので

変面~MASK
今年は動くセットの台の上に乗って、高い位置で客席上にせり出してきて、右から左に移動しながらマスク変化。
台がそんなに大きくないので、落ちやしないかと内心ヒヤヒヤでした
どうしても母心がね・・

マスクは袖で顔を撫でるようにする瞬間に変化。
あの仕組みが知りたい~!

その後は毎年恒例?の代理人^^;によるマスク。
これ、タッキーじゃないとわかってても見入ってしまう~。

その後は新しいバージョンのマスク!
緑色の蛍光色の仮面を後ろ手に殿が一人で首を前後に動かしながら舞台前方に進んでくる感じ。
ちょっと面白い仕草なんだけど、殿の真顔が素敵です
その後大勢で同じマスクを持って、クロスさせてマスクでダンス。

それから一瞬大勢の後ろに殿が隠れ、現れた時には長い棒に左右にたくさんのマスクをつけたものを支えて登場。
これ、結構重そう!中央でバランスを取って、身体全体を使って回転させたりするんだけど、
実はかなり大変なことだと思われます。
身体を捻りながら背中を渡らせるようにしたりしてその棒を回転させるのが、なんか見てて辛そうで体痛めないかとまたまた心配に
でも落としたりふらついたりすることもなくちゃんとこなす殿、さすがっ!!!

次、星のしずく
パンフ見てるんですけど・・・これなんだっけ??と考えることしばし。
あ~~、歌、歌だ~!!!
あの歌のタイトルなのかな?!知らなかった・・・

マスクの後、パッと着物の衣装を左右にはがして黒タンクトップ、さらっとした赤いベスト風の・・なんでしょうあれは^^;綺麗なものを羽織り(羽織るというか引っ掛けるというか・・)、白いキラキラのついてるようなパンツというスタイルに。
すご~くお似合いはーと
超~~~かっこいいですハート


そういえば、殿の髪、さらさらのストレートで真っ黒でした!
つい2週間前に神戸コンで見た時は、黒髪に近かったけどまだうっすら茶色も残ってた気がするし、もっとふわっとした感じだったけど。お城モードはやっぱりこれなのかな?


安珍清姫
これ、今回は内容がより鮮明になってました!
解説付きでストーリーをより掘り下げて演じてて、わかりやすかったです。
そして赤い髪の蛇女??の殿のフライングの時、今回は安珍らしき人物も一緒にフライング、
殿に足やら身体やら捕まえられて振り回されておりました


滝の白糸
これは昨年までと同じ。セリフも同じだと思います。


そして次はいよいよ!!
今回最も楽しみにしていた「滝沢歌舞伎」
パート2に続きます。













● COMMENT FORM ●

MASKで真剣に首をかくかくするやつ、いいよね~!
かっこいい~!!!私も好きです(^^)
♪星のしずく♪そうそう!パンフのおかげでやっと曲名がわかったよね!!!
どれもとってもかっこいいんだけど、あの新しいマスクのダンス?はまた新鮮でかっこいいね!
正面から見たかったな~。
星のしずくの衣装説明、違ってるね私^^;
写真見せてもらってわかったわ~。
記憶って、曖昧ねっ^^;;;


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/200-8c9ffcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝沢演舞城・レポと感想 part2 «  | BLOG TOP |  » 滝沢演舞城

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

