2017-10

スポンサーサイト


京都・鞍馬の旅・其の1

ご無沙汰していたので、頑張って記事を書こうと張り切っていたら・・

またしても消えてしまい

ありえへん!!!

書くの辞めちゃいたくなったけど、力を振り絞って頑張って書きたいと思います 先週の3連休の合間なんですが、関西の滝友さんたちと5人で、鞍馬へ行って参りました!

旬なレポじゃなくってすみませぬ~

私は鞍馬は初めてだったので、しかも行ったことのある滝友さんが案内してくれることもあり、下調べなど何もせず全く無知の状態で行ったのですが・・

まさにそれは険しい修行の道でありまして

ちょっとそこまで~的な考えで、決して行くものではありません

何も知らない私は、タッキーの好きな場所、撮影場所へ行けるということだけが嬉しくて、
京都の夏は暑いということさえ、あまり身に沁みてなかったことを後々後悔するのです

京都駅からバスや電車を乗り継いで、鞍馬寺入り口まで約1時間。

まずは大きな鞍馬天狗がお出迎え
そして歩くとすぐ、鞍馬寺と書かれた石碑があり、そこでまずはみんなで記念撮影

目の前には石段がそびえ、タッキーもお城のパンフで撮影した辺りがここ!
(演舞城パンフ・後半の「鞍馬山」のレポートの最初の写真)

・・・すいません私の撮った写真はこんなにはっきり「鞍馬寺」の文字が写っておりません・・。

はい、そこから石段を上ってすぐ、ではありませんよ~。

そこからです、長い道のりの始まりは

まずはタッキーも乗ったケーブルカーに私達も。これはほんのちょっとの間だけなんですが、かなり急斜面を上がります。

ケーブル到着場所からは、ひたすら山道・・・というより、地獄の石段が続くのです

なんせ階段、階段、またまた階段・・・・。
どこまで続くの?!と思うような道のり。

しかも、9月といえどまだ暑い、京都の夏はジメジメしていてさらに暑い

しんどいのもあるけど、暑さにやられて思わず黙り込む・・・

そんな感じでした。

やっと石段を上り詰めて、鞍馬寺に到着

ここがパンフでいうと、先ほどのページをめくった場所になります。

タッキーが手を洗っているところ、竜の口から水が出ており、滝友さんは「タッキーは絶対竜に縁がある人だ」と言いなんだか納得。

鞍馬寺は、この日は観光客も多かったのですが、やはり厳かで、静かな場所でした。お線香を立てたりお賽銭を投げて手を合わせたり。中に入ると仏像があり、牛若だったかな、の、書かれた絵も置いてありました。

そしてタッキーが買ったという願掛けの小刀、ありましたありました!
1700円也。
私はこれを買ってまで願うことが今ないので、買わなかったのですが。
タッキー、納めに来ると言ってるけどいつなのかな~と想いを馳せてみたり

そして鞍馬寺を後にすると、いよいよ更なる険しい道が待ち受けます

上り坂、階段、そして木の根道。

木の根道は本当に、なんだか不思議な空気の漂う場所でした。
天狗が本当にいそうな感じ!
こんなところで牛若は修行していたんだ~と、歴史を感じます。

しかし、一つ残念なのは・・

お城パンフを持参していなかった為、パンフに写っているタッキーが木の根道で座っている場所、確認できませんでした

ん~~残念

ここはぜひ、次回(?!)リベンジしたいと思います!

それから牛若の背比べ石や、義経のお堂などをめぐり後半は下り坂。

下りもまたしんどい~

なんせ地面がぬかるんでいるんです。滑るので危ない

この時点で足はかなりガクガクでした

そしてやっと山を下り・・・

着いたところ、そこは貴船。

貴船は次回、レポします!







● COMMENT FORM ●

はじめておじゃまします^^
そろそろ鞍馬の件が・・・と思って来ました♪
旬なんて関係ないっす!今は滝ネタが乏しいのでめちゃうれしいですよ♪
かなりお疲れだったようで~@@;;
私も軽々しく、「今度行こ~っと」的発想だったのがはずかしいくらいです^^う~ん、無知ってこわい^^;;
でもまめさん達のおかげで、かなりの心構えで行く覚悟ができました。・・・っつーことは当分無理ですが、パンフを見つつ、得意の妄想で行った気分を味わえましたよ~^^
うちのちび達が大きくなるまでに、ビリーさんや、野球選手のキャンプでよく見る、階段の上り下りしたりと鍛えまする!!
詳細レポ、しかも消えたりして!お疲れちゃん♪&ありがとう^^
まめちゃん、待ってたよ~(^^;)
身軽そうなまめちゃんでさえ黙り込んでしまうほどなのね・・・。
季節も考えて行かなければならない場所だわね~。
お疲れちゃんでした(^^)
私も鞍馬のこと何も知らないのよ~。
ただただ滝沢さんが訪れた場所に行きたい!
その気持ちだけ(^^;;;)
いつ行けるかわからないけどその時はまた色々教えてね。
第2弾レポ待ってるよ!!!
まめちゃん、おはよう。鞍馬レポありがとう。タッキーにとっても想い入れの深い鞍馬。私にとっても憧れの地だわ~。想像以上に大変だったみたいだね~。でも、タッキーの行った場所を巡りながら滝友さんたちとのタッキー話も盛り上がったでしょうね。一人でしんみり浸るのもいいけど、共通の話題を持ってワイワイ楽しく行くのもいいね~。私も家族と!なんて思っていたけど、子供を置いていけるのであれば滝友さんと行きたいな~。では、第二弾楽しみにしてま~す。
marikoさん
いらっしゃいませ^^コメントありがとちゃんです!

鞍馬、多分、暑かったのも大変だった一因になっておりますゆえ・・涼しい時ならまだマシだと思いますよ~。
でも、何も知らないよりは覚悟を決めて行く方がいいですね、はい。

また懲りずに?!私も行きたいので、滝友さんたちとツアー組んで一緒に行けたらいいですね♪
それまで自主トレ、頑張りましょ~^^;


あおちゃん
いやいや~
やっぱ、運動不足がいけないんだわ^^;
日頃階段の上り下りなんて、家の中だけだからね~・・足腰鍛えないと!と思いました。

でも大変だけど本当に良い所だったから、やっぱり自分の目で見てもらいたいなと思ったよ^^
タッキーと同じこと、体験したいでしょ?!
あおちゃんちの恒例の家族旅行を来年は京都にして、是非是非いらっしゃいませ♪
あっこさん
本当にね、タッキーが気に入ってる場所、っていうだけで嬉しくてね!嬉しいだけじゃ済まなかったけど(笑)
なんせ道のりが長く険しいから、誰かと励ましあいながら?歩くことをオススメします^^;
今度は一緒に行けたらいいね!

第2弾レポ、明日にはUPしたいと思います。
多分・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/122-ea76b54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪之丞変化・原作本 «  | BLOG TOP |  » 祝!滝翼5周年

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

