2017-06

スポンサーサイト


初城レポ!その1

行ってきました台風と共に関東へ

いやいや~

でも14日はまだ大丈夫でした!

早朝の新幹線に乗り、いざ東京へ

次の日に合流する予定だった滝友さんも、15日は台風直撃っぽかったので14日から前のりすることを決意!正解でしたね
15日は午前中交通機関がストップしていた様子だったので・・

ではでは、観てきた舞台の方からまずはレポしたいと思います 14日夜の部。
席は16列右扉側、端列の37~40番に滝友さんと4人で座りました。
15日昼の部。
前日と同じくなんと16列!今度は中央の通路側、25,26番席。

初城だった私を通路側に座らせて下さった滝友さん方、みんな優しいありがとうございました!!



演舞城はなんと言っても今回初めての私。

何もかもが新鮮でどういう展開になるかをほとんど把握していなかったので、ずっと神経張り詰めた状態で観てました


まずは最初の殿の登場シーン。

お面をつけているけどもちろん殿だってことはわかる、ゴージャスな場面!そしてお面を外しいきなりフライング~~

個人的にこの最初のフライングが一番好き!!!
衣装も素敵だし、殿が表情を変えずきりっとした美しいお顔のまま、歌いながら飛ぶ姿はまるでお人形のよう。。。

ほんっとにこの世のものと思えないオーラがあって、
美しい、この一言に尽きるんです!!

この時点ですでに骨抜き~~

次は何だっけ?(笑)


えっと~続いて戸板崩し、これは何だろう?と思っていたけど実際みて解明。
あれって毎回緊張の一瞬ですよね!だって失敗したら危ない~観ててもはらはらします。
でももろ肌脱いだ殿のお姿にはうっとり。。。

もろ肌といえばその場面の前に花道で、ね。
いいな~目の前でもろ肌脱ぎ見れる席・・
今回2回とも花道からは遠く離れていたのでそれだけちょっと残念!



それからみんなが良く話題にしてくれる笠キャッチ!

私のツボはタッキーの良い子なお返事

Jrの子が(誰だかわかりません~)
「じゃ次はタッキー取ってみてよ!」のようなことを言うと、
殿がものすご~く元気よく、大きな声で
「うんっ!!」
って言うのが

ものすご~くカワイイんです

そう思いません?!

ここも大好き。

今回の笠キャッチ、

14日は最後の一つを前に進んでって取ろうとしたけど失敗。
15日は早足で前に進んでって見事キャッチ!!
「どうだ!」みたいな殿がまたまたお茶目でかわいかった


それからやっぱり、この舞台の中でもすごく観てみたかったMASK!

衣装の早代わりも本当に見事だし、お面をすっと手際よく変えていくのもすごい
あれって最初から最後までタッキーなの??
お面つけてるとよくわからないけど。

笠を次々と開くシーンもお見事、後ろの役者さんたちと連携が素晴らしく取れていて観ていてうっとりしました!

出だしで最初のお面脱いで(だったかな?)、なんでしょう、衣装をたっぷり重ね着してふわふわのドレス着ているような状態でのフライング、またまたお人形さんのようで素敵~~
でもきっとあれ、かなり重いんだろうな


滝友さんに聞いた、続いての「蘭稜王の舞」。

衣装が変わってて綺麗。これもお面つけてずっと踊ってるからちょっともどかしいんだけどお面を手品のように変えていくのがこれまたすごい!!

この2つを観て思ったのは、動きの演技が素晴らしいということ。
どっちもお面をつけての舞なんだけど、知らない人がここだけ観てタッキーがやってるって聞いたらきっとびっくりすると思います!

それくらい、そのものに成り切っている、完成度の高いシーンだなと感じました。もちろん他のシーンもそう思いますよ


それから途中歌が入って。
黒い衣装にインナーが赤でまたまたお似合い~
もう、これはかっこいいの一言に尽きます!!!


そしてそして、これまた楽しみでもあった女形
いよいよ登場~!!

続きはレポ2にて

今からSOSの再放送観てきますので~

● COMMENT FORM ●

SOS見てるのね~(^^;)
まめちゃんが舞台を真剣に!!!
そして、とっても楽しめたようでうれしいわ~!
台風もうまーくまめちゃんはかわして帰るころには晴れてたでしょ!よかったね~。
レポ2、まっておりまする(^^)ってもうお迎えだわ(^^;)
あおちゃん
さっき、昨日レポの下書きしたままの日付で投稿しちゃってた!
今日続き書いてます^^;
SOS観てきたよ!!3話・・・うふふふ。

お城は最後まで気を抜けなかった、それくらい真剣に観たわ!
ほんと台風はギリギリ避けられて良かった。。。
ではでは今から続きレポしま~す!


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://takiyume.blog83.fc2.com/tb.php/103-e9ea6575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お城レポその2 «  | BLOG TOP |  » 明日、いざ出陣

プロフィール

まめ

Author:まめ
「滝様ファンのひとりごと」からタイトル変更しました~どうぞよろしくお願いします♪滝翼とタッキーを愛してるぜ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

blogranking

ランキングに参加しました! 宜しければ一票お願いします☆ ジャニーズブログランキング

Link

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

